5月25日に白根市で開催された、シニア・Gシニア競技ダンス新潟県大会にて。シニアラテンA級、シニアスタンダードB級に出場する。競技結果は、いずれも1回負け。早々に出番が終わってしまい、選手控え室へと戻った。そこには自分達の他に選手の姿はほとんど見られず、ガランとしていた。(皆さん、まだ戦っていらっしゃいます)
リーダー:「僕たちは下手だ。でも、そんなに下手じゃないと思うよ。」
パートナー:「……。(下手だから、負けたのよ)」
リーダー:「みんなが戻ってくる前に、さっと逃げよう。」
ドレスと燕尾服を脱ぎ、急いで着替えて荷物をまとめ、人目につかぬよう競技会場からそっと姿をくらます。(まるで夜逃げ?) 行き先は、白根市内のホームセンター。
リーダー:「糸魚川のホームセンターでは、安いのしかなかったよ。でも、ここ(遠征地)には、いいのがあるかも…。」
先日リーダーは、職場で会社のパソコンを持ち歩いている際に、階段でつまずいて転倒しそうになったそうだ。幸い会社のパソコンは無事だったが、自分の履いていたサンダルは先が2つに割れてしまったという。リーダーがお買い物をしている間、パートナーは駐車場にて車の中で待つことに…。じきに笑顔で、リーダーは戻ってきた。
リーダー:「成子さん、いいのがあったよ。前のサンダルは450円。ここで買ったのは1000円。丈夫で長持ちしそうだ。よし、今日の目標は達成した!」
パートナー:「……。(ダンスも、目標達成して下さい)」
戦利品(?)を手に入れて、遠征地のホームセンターから糸魚川へ向けて敗走すること約40分。
パートナー:「大積(おおづみ)のパーキングエリアに寄ってちょうだい。」
リーダーは忠犬のごとく、ご主人様(パートナー)に言われるがまま、大積のパーキングエリアに入る。すると今度はパートナーが車から下りて、いそいそと売店へと向かった。
パートナー:「あったわ!」
お目当ては、山忠製菓リェヴルのパン。ここで売られているパンは絶品。(上り下り、いずれのPAでも販売されています)。おすすめナンバー1は、カシス&グランベリー。早速ゲット。パンはもっちりとした食感、そして甘酸っぱいベリーのお味がお口いっぱいに広がり、幸せな気分になれます。ワインのお伴として、ブラボー!(パートナーも、本日の目標を達成)
さらに糸魚川へ向けて敗走する。リーダーは、いつしか猛烈に車を飛ばして敗走している。ふと速度計を見ると、140キロを越えていた。このままでは、おまわりさんの餌食となってしまう。そんな時、助手席のパートナーは歌を歌う。定番は、『かえるのぴょんた』と、アニメ『巨人の星』のテーマソングだ。すると次第に、車の速度は落ちてきた。
負けてばかりのダンス遠征。帰りの道のりは果てしなく遠く、長く、辛い。明日は仕事、そう思うと、どっと疲れが襲ってくる。そんな時、自分たちは何かで気を紛らせようとしている。一遠征・一珍味、ご当地グルメに地酒、そしてブラックユーモアは効果的だ!(笑)
★ 君たちは羨ましいよ。毎週のように、『旅行』や『ドライブ』に行けるなんて!(同教室の先輩)
★ 競技会にも『湯めぐりパスポート』があれば、いいのにね。(コーチャー)
著者名 眼科 池田成子