当院で試行中の臨床研究に関するお知らせ

お知らせ

この度、当院において実施した特定臨床研究について、 下記の内容における不適合がありましたので、ご報告いたします。
今後も、研究計画に則り適切に研究を進めて参ります。


特定臨床研究における重大な不適合報告
2025年3月21日
ポリアクリル酸-ポリビニルピロリドン複合化材の血液透析治療後の止血の効果を検討するランダム化クロスオーバーオープンラベル比較試験(PAA-PVP試験)(jRCTs032220597)
 
臨床研究法施行通知に則り、糸魚川総合病院で実施している上記の臨床研究において、重大な不適合があったことをご報告します。

内容:アロンキュアまたは止血パッドを用いて止血する際に、特定の止血時間で3回中2回のみ止血成功の場合、もう一度同じ止血時間で試験を行うというルールがある。しかし、規定の期間(回数)を超えて試験を続けた症例が1例に認められた。また、もう一度同じ止血時間で試験を行うところ試験を終了した症例が1例に認められた。研究対象者の安全性には影響が無いことを確認した。研究計画書の不遵守にあたり、研究の結果が変わりかねないことから「重大」な不適合と判断した。再発防止策として、改めて適切な手順を確認した。

本件について、新潟大学中央臨床研究審査委員会に報告し、研究の継続について承認を得ました。今後、研究計画に則り適切に研究を進めて参ります。
以上、ご報告します。
研究代表医師 
新潟大学大学院医歯学総合研究科
腎研究センター 腎・膠原病内科学分野
山本卓

研究責任医師 
       糸魚川総合病院 腎・透析内科
吉田一浩